三重県のデートスポットを紹介します。【桑名市 九華公園】

 

こんにちは。お散歩するのが気持ち良い季節になりましたね。

 

今回はお花見やデートにオススメの三重県桑名市にある「九華公園」を紹介します。

桑名城跡を利用した公園で、四季折々の自然が美しい場所です。

 

園内では4月に桜、5月につつじ、6月に花菖蒲まつりが行われます。九華公園は桜の名所としても親しまれており、毎年「さくらまつり」が開催されます。

 

ソメイヨシノ、しだれ桜、山桜など約450本が咲き誇り、夜桜も楽しめる桜の名所です。

 

 

桑名市中心部の寺町通り駐車場へ

 

寺町通り駐車場へ続く道を歩いて、九華公園へ向かいます。

 

雨上がりの夜で風が冷たく桜がちゃんと咲いているのか分かりませんでしたが、少し歩くと桜が見えてきました。

 

自然に立ち止まってしまいますね。

桜も素敵なんですが、新緑の季節も歩くと気持ち良いですよ。

 

しばらく歩いて八間はちけん通りに出ました。

 

桑名市「九華公園」桜のライトアップ

 

八間通りを進むと九華公園が見えてきました。

 

20時過ぎに到着。あまり人がいなかったので、ゆっくり散策出来ました。

夜は寒いので防寒対策が必要です。

 

出店が並んでいましたが、この日開店していたのは一軒だけでした。

 

夜は桜の見え方が違いますよね。ライトアップされて、とても綺麗でした。

 

 

九華公園からの帰り道に桑名宗社(春日神社)の前を通りました。

夜も素敵ですね。

 

桑名宗社(春日神社)

桑名市 九華公園までのアクセス

 

公共交通機関でのアクセス

〈鉄道〉    JR・近鉄・養老鉄道「桑名」駅、三岐鉄道北勢線「西桑名」駅から徒歩15分

  〈バス〉   桑名駅から市内A循環バス「本町」下車徒歩5分

車でのアクセス

東名阪自動車道「桑名」ICより15分、伊勢湾岸自動車道「湾岸桑名」ICより15分

 

 

2023年 「九華公園 さくらまつり」

日 程    4月1日(土)~4月15日(日)
ライトアップ 3月25日(土)~4月9日(土)日没から21時30分
※駐車場などの情報は桑名市の公式サイトをご覧ください。