会話のない夫婦

 

男女のお悩みは、色々あるんですね。
昨夜から始まったドラマ「あなたがしてくれなくても」を見て
一番身近な相手だからこそ、問題解決って難しいんだと思いました。

 

 

「会話のない夫婦」

今日はSNSや掲示板で気になったトピックをシェアします。

今回は高校生の子供のいるアラフィフ奥様のお悩みで
旦那さんと同室にいるのに会話がなくて寂しい、というもの。

子供が高校生になれば帰りも遅くなるし、休日はバイトや遊びで
家にいることも少なくなるから夫婦二人きりの時間が増えますよね。

お互いに対して思ってることを伝えるのは、結婚して年月が経つとなかなか難しい。
言葉を省略したり、言わなくてもわかるはずと勝手に思い込んだり。

私が思うのは、寂しさを感じるなら素直に伝えればいいんじゃない?ってことです。

期待する答えが返ってくるのかは分からないし、
傷ついたりするのかも知れないけど。

それでも内観するきっかけになるし、自分の望みがハッキリわかることもあるので
たまには表現するのもいいと思いますよ。

今日のアドバイス

たまにカード引いてます。

外側の現象に反応して思考や感情が湧いて来るけど、自分の内面で起きてることなんですよね。

右側のクイーンカップさんは心が満ちていたい人。

不機嫌になるのもご機嫌になるのも自分次第という感じ。

桜のカードのテーマは「本当の気持ちを伝える

言葉で伝えることの大切さを教えてくれています。